人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀文子展

今日は家の近くにある神奈川県立美術館葉山に行って参りました。

堀文子展_a0149478_20210620.jpg
白寿を迎えられたという堀文子さんの作品が展示されていました。
堀文子展_a0149478_20281370.jpg
90歳を越えておられるとは思えない若々しく凛としたお姿ですよね。

自然の草花を中心に作品を描かれており、
色遣いの素晴らしさが特に印象に残りました。

わたしが何故に特に惹かれたこの青いポピーという作品

80歳を越えてヒマラヤを取材されて、ようやく出会ったこの花を険しい傾斜の中デッサンされたと記されてありました。
堀文子展_a0149478_20222690.jpg
そして、こちらの本の表紙にもなっているひまわりの絵

ひまわりが枯れる時に沢山の実をつけるのを目の当たりにして、堀文子さんは衝撃を受けたそうです。
とても迫力のある絵でした。
堀文子展_a0149478_20411757.jpg
この美術館は葉山の海が見える絶景の場所にあります。
こちらは美術館のレストランから見たサンセットの写真です。
今日は風が強く波がいつもよりとても荒れていましたが、素晴らしい景色でした。
堀文子展_a0149478_20435139.jpg
手作りのシフォンケーキも10セット限定で食べられます。
堀文子展_a0149478_20450435.jpg
葉山に来られる方は是非この美術館にも立ち寄ってみてくださいね。

by reginaromantico | 2018-01-09 20:20 | 元美のWonderful World

期間限定出店のご案内など、REGINA ROMANTICOの情報をお届け


by REGINA ROMANTICO