人気ブログランキング |

フィレンツェのアパートメント

アパートメントのことを少し書きます。
a0149478_21245769.jpg

今回のアパートメントは、セントラルマーケットの近くで、とても便利な場所でした。
2分でマーケットに着くので、朝はいつも買い物に行って、夜ご飯の野菜を買ったりお肉を買ったり。
新鮮なものが手に入るので、買い置きをする必要がありません。
ただ、量が多いので、パセリなどは使い切るのが大変でした(笑)
少しで買うならスーパーなのかな?それでも、日本の何倍もパックになっています。
a0149478_21224557.jpg


時々野菜スープを作って、野菜を無駄なく使うようにしました。

こちらは1ユーロくらいで、スープの材料にちょうど良い野菜のセットが売られています。
a0149478_21204870.jpg
アパートメントのオーナーの女性は、モデルのように背の高い、とてもお洒落で美しい人。
対応も迅速で親切で安心できました。
電気が切れたり、何か不具合がある時に、すぐに来てくれるので、大変助かりました。

オーナーがどんな方かは、アパートメント利用の際の大きなポイントになりますね。
適当な人だと、なかなか連絡がつかないとかあるかもしれません。
やはり、時々聞きたいことや、不具合が起こったりするので、迅速に対応してくれる人がどうかは大切ですね。

a0149478_21233940.jpg


また、お皿や調理器具もいろいろ揃っていて、とても助かりました。
お料理を、作りやすい広い台所でしたので、調理しやすくて、自炊生活を楽しめる環境でした。
ガスのコンロがあるところが、私達がアパートメントを探すときのポイントでした。


もうひとつ、週に一度のお掃除を35ユーロでお願いしていたのですが、最初のお掃除の時に、購入していた帽子が無くなる事件?が。  
結局、追求することもできず、オーナーに伝えて、掃除の人を変えてもらいました。
a0149478_21272376.jpg

やはり、知らない人がお部屋に入るので、かなり注意が必要だと思いました。
以前も、ヴェネツィアの高級ホテルで指輪や現金が無くなった事がありました。

その時は、こちらもうっかりなんと金庫の鍵を置き忘れて外出してしまい、帰ったときにメイドの女性が出ていくのと同時でした。
部屋に入って鍵を忘れて出ていたことに気が付きましたが、その時はまさかこんな一流ホテルでと思い、さっと見ただけにしていました。

しかし、帰り際に金庫の現金数枚と指輪がなくなっていることに気がつき、慌ててフロントに連絡したのですが、ホテル側も調べると言っただけで、ほとんど取り合ってくれませんでした。
帰り際で警察を呼ぶ時間もなくて、そのままになってしまいました。

もちろん、鍵を置き忘れるなんて言語道断なのですが(T . T)
a0149478_06020412.jpg

やはり、海外では、ちょっとした隙に盗まれることがあるので、とにかく注意が必要です。
アパートメントでも、ホテルでも、必ず大事なものはロックできるところにしまうこと。
また、あまり高価な物は持っていかないことが大事ですね。

また、きちんと整理していることで、何かあってもすぐにわかるので、整理整頓しておく必要があると感じました(笑)

パートナーが長く海外に住んでいた人で、いろいろな情報を調べて提案してくれることも、このような生活スタイルには大事なポイントでした。
彼の存在が無ければ、なかなか実現しなかったことかもしれません。
a0149478_06064281.jpg

インターネットで調べると大抵のことはわかるので、ほぼ困るようなことはありません。
オーナーとのメールのやりとりも全部彼が担当してくれていたので、とても助かりました!

パートナーがいると、いろいろ活動範囲が広まります。
海外で一人だとやはり怖いときがあります。

男性でなくても、気の合う友人数人とで楽しんでもいいですね。

a0149478_01012928.jpg






by reginaromantico | 2019-12-03 22:30 | 元美のWonderful World

期間限定出店のご案内など、Regina Romanticoの情報をお届け


by reginaromantico